いよいよお通夜

 お通夜が始まりました


家族通夜が17時から

お経と親族のお焼香

最後に親族代表挨拶を長男の私がして1時間くらいで終了



心残りは、私の子が産まれても

コロナのせいで

父にはあまり孫の顔を見せに来てやれなかった事が残念でした




下の子は2歳でこれから色々喋ったりして

楽しくなるところだったのに、、、




19時から本通夜ですが

18時頃からパラパラと見えられて

19時にはほとんどの方が終了していました。


最終は19時半ころには終いです。


聞くところによると、父と同業界の方も同日にお亡くなり、

おそらくほとんどの方が掛け持ちで通夜にいらっしゃるだろうとの事。




それもあってか、みんな通夜や葬儀の時間より前倒しで来訪される




でも、親族式と一般葬を分けるという事は

2回やるので時間が倍近くかかるという事



ずっと立ちっぱなしで足が棒です


翌日の葬儀もほぼ同様の流れで進行しました。



葬儀が終わると火葬場に行って終了となります




コメント