葬儀の翌日、何から始める?

 昨日までは悲しみに暮れていたんですが

今日からはそうは言っていられません




さて、何から始めれば良いのか




これから葬儀代を支払わなければならないし

色々と物入りです

まずは銀行にお金を下ろしに行きました

地元の地銀です



でも、父名義の口座なので、死亡するといつ下ろせなくなるのかな



とりあえずトライしてみようと行ってみます




相続財産の計算しなければならなくなるので

記録をとっておく必要がありますので記帳します




ATMで通帳記帳は




、、、出来ました




続いて引き落としは



、、、出来ない!




対応早いよ。



どうやって銀行は把握してるのかなと思いつつ、窓口へ




銀行員さんから色々と説明を受けます




母は家でゆっくりさせておき、

まずは一人で市役所に行きました



私:父が死亡したのですが何をすれば良いですか?

死亡届みたいながあるのでしょうか?



役人:だいたい死亡届は葬儀屋さんが出してくれていると思いますよ。



私:?

そうなんですか?



役人:調べてみますね



存在証明の書類は住民票と戸籍謄本があり

すでに住民票の父は死亡届が出されていた


それに伴って母が世帯主になっていたのだ




おお、なんと便利というか親切な



でも、勝手に葬儀屋さんが出すわけないから、

きっと母は代理委任の書面などにサインしているんだろうけど




いよいよこれから膨大な事務手続きが始まります



コメント