通夜の前

本日は通夜



15:30 葬儀屋さんが通夜の打ち合わせに来た

通夜も葬儀もコロナの影響で密集しないように対策がされている





時間のかかるものは親族葬にまとめて

一般葬の時間はお焼香を挙げてもらってすぐ帰るスタイル





お経をあげるや親族代表挨拶は親族葬の時間帯のみ





親族葬の席も最小限に抑えられて、間隔もあけて、換気も十分されている

24席とこじんまりとした葬儀になりそうだ

















親族の通夜は17時から




お経をあげて、親族代表挨拶をして、
全員焼香をして1時間ほどで終わるだろうとのこと



一般の通夜は19時に案内をしており、焼香をして帰っていただく





母は専業主婦で人前であいさつしたことがないので

親族代表挨拶は長男である私がすることになった






そんな中、昨日の訃報にも関わらず

次々と供花が斎場に届けられてくる





お花はほとんど業界関係者






父は地元で親族経営している中小企業の社長を務めていた

現在は会長職ということだが、ここ数年はほとんど引退していた

現社長のT氏も父の親戚であり、父の次の代の社長だ








挨拶も考えなきゃいけないし何を言おうか


まだ、いまいち実感がわかないんだよな






通夜の時間は刻刻と迫っている


コメント